蒲公英工房


<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧



6月“茅ぶきの家の集い"ご案内

・日時 6月27日(日)P.m1時〜3時
・場所 蒲公英工房茅ぶきの家『楽柿舎』
・参加費 1000円(飲み物・お茶菓子付)

今月はゲストに木下みどりさん(画家)をお迎えしてお話を伺います。
故・宮村泰彦先生に師事され、自費出版されたご本には、絵の他に日々の雑感も楽しく綴られています。
アトリエではいつも笑い声の絶えない楽しいお茶会が開かれている様です。
「思い通りの色が出た時の嬉しさは、何とも表現出来ないものがあります。」と仰る絵画全般のお話や、「ふらっと思い付いたら旅に出ます。」というフットワーク軽く動かれている前向きの日常のお話を伺います。

梅雨を吹き飛ばす様な、笑い溢れる時間をご一緒しましょう!
by tanpopokobo | 2010-06-15 20:29


ダイア―トの小物

c0161301_18133757.jpg

プレゼントに最適な、簡単でおしゃれな“染めとチェーンステッチ"で作るポ―チとペンケースです。

見た目には、まるでカットワークをしている様ですが、下絵に色(布専用ペンで)を塗り、チェーンステッチで縁取りをします。
図案のバックに色塗りする方法と、直接花や葉に色づけするやり方があります。直接花や葉に色づけするやり方では、花を濃淡にしたり、葉の先に淡い緑を入れる等、工夫次第で複雑な色づけも出来ます。

ペンはグラデーションになってダイア―ト用に販売されているものもありますが、布専用で漂白剤を使っても落ちないペンの中で、好きな色だけ買い求めると良いでしょう。

バッグや服のポイントに使ってもおしゃれです。
by tanpopokobo | 2010-06-15 18:13

    

和歌山県紀美野町にある蒲公英工房のホームページです。ご質問等は直接工房宛(0734892436)に、TEL・FAXでお願い致します。
by tanpopokobo
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧