今週は連日三田に来客がある。ベランダのイチゴは、杏仁豆腐に飾る。
今日のお昼は、学生時代の親友。2ヶ月に一度は彼女のオフィス近くでランチデートをし、一度も私に支払いをさせてくれなかったので、退職後は私がお手製ランチを振る舞うと決めていた。
千葉からやってきたお土産は千葉らしいものだった。近くの和菓子屋さんの生菓子に微笑む。
食通の彼女に「しあわせのワンスプーン」の話をする。「凄い!これって絶対事業になるから。」との言葉は、使っている蜂蜜とクルミの違いがわかる人が確信したもの。
院の研究記録を書くのに、入っている材料の効能(大学等の研究機関)を調べている。
クルミについては、2015年のアジア栄養会議で、心臓病・糖尿病・癌・認知症についての効果を海外の大学の研究チームが発表している。
ナッツ研究者の慶応大医学部教授の勧めているNUTS HONEYは、入っているものについてオーガニック等のこだわりがないものであるのに、うちのものと同じ1380円。
友人は「利益は?」と心配したが、酵素材料もそうだが工房産のものや人脈を使えば、健全なものを健全な値段で販売出来る。“誰でもが買えるもの”が一番のコンセプトで、「オーガニック蜂蜜漬の3000円を半額にしてみせる!しかももっとクオリティを上げる!」との思いを実現した。
調べた中での一番は、ハーバード大公衆衛生大学の調査。12万人を30年間調査し、普段からナッツを食べる人は食べない人に比べて心臓病の死亡率が29%下がるとの結果を発表している。